ドラクエ1イベントの終了も残り僅かとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は何とかEX竜王の討伐まで完了し思い残すところはない状況までは持っていくことができました。強敵討伐をする上で、本作で無課金や微課金でも討伐が可能な難易度で調整をされているなと思いました。
私のEX竜王の討伐PTは「りゅうおう、あくまのきし、ドロル、レモンスライム、ドラキーマ」です。「りゅうおう」はSランクですが、その他のモンスターはBランク以下です。「ドラキーマ」に至ってはCランクでストーリーのステージクリアで仲間にできるモンスターです。
私は育成が追い付かなかったため、「りゅうおう」を入れてますが、「りゅうおう」枠をBランクモンスターにして討伐されている方もおられました。
それくらい、難易度の調整が絶妙だと思っています。
他の属性地獄級やVSクエストも「にじくじゃく」討伐を除き、Bランク以下で攻略できるよう調整されています。勿論、Sランクを重ねることでより簡単に討伐はできるようになりますが、低ランクモンスターにも価値を出している本作は凄いなと感心してます。
※「にじくじゃく」討伐はまだ出てきていないBランク以下のモンスター前提の可能性があります。
昨今の多くのソシャゲは高レアリティのキャラや装備前提でゲームバランスが調整されており、それは適正なバランスなのかと思っていたのでこういった作品が増えてくれると、ガチャで良いモンスターが当たらず離脱していくユーザも減るのではないかと思いました。
ただ、ガチャ産のモンスターが魅力的なのはその通りなのですが。。。魔王系はガチャ産になると思うので自分の欲しいモンスター以外のガチャは控えて溜めておいて、欲しいモンスターが来た際に解放するようにしたいですね。
そして、本題ですがBランク以下のモンスターの育成が重要な理由についてです。
理由は1点で、「覚醒が比較的容易であること」です。覚醒をすると何が変わるかというと「ステータス」はもちろんの事、「属性耐性値」が上がります。
属性耐性は初期だと50%減の効果を持っていますが、覚醒による耐性を+すると75%減までいきます。耐性無しだと500ダメージを食らう攻撃であれば、半減なら250、覚醒済だと125です。
Sランクモンスターといえど500ダメージを食らったら大体2発くらいで死んでしまいます。
そういった事を考えると、いかに相手にあわせて耐性を所持したモンスターを用意するのが重要かがわかると思います。Sランクモンスターは素のステータスは高いですが、覚醒をするのが至難の業です。お金を無限につぎ込める方であれば、可能かと思いますが大半のユーザは厳しいと思います。
ただ、上記で述べたように、Sランクのモンスターでなくてもちゃんと攻略できるようにステージの設計をされているので、まずはBランク以下を集めてバトルロードを使って育成をしていきましょう。気長にプレイしていれば必ずクリアできるようになります。
是非、ガチャを楽しむのではなく、ゲーム内容を楽しんでいきましょう。
それでは。