ハーフアニバーサリーイベントでさらっと流されてますが、
運営の方々から以下のレターが公開されました。
https://www.dragonquest.jp/tact/letter/
私も内容拝見させていただいたところ、
以前記事で改善してほしいと記載した改善案も多く採用されておりました。
こういった改善案に関しては自分だけでなく、多くの方が発信しており
それを聞き入れてくださり改善に向けて活動していくという非常に嬉しい内容でした。
私も数多くのゲームをやってきましたがドラクエタクトの開発・運営の方々はかなり優秀だと思います。
FGOなんて、戦闘の際の戻る機能実装するのに3年かかってますからね。
いまだに虚無の象徴である手動周回の強制といい箱明けを改善する気のない点といい素材のエグさといい。
正直、ユーザの声なんて聴く耳ないんだと思います。
まあ某Dがユーザは捨てると発言してるくらいなので、ついてこない人は切り捨てるという発想なんでしょうが。
きのこ氏がシナリオ書くから続けますが。。。
話しがそれましたがタクトの話題に戻ります。
上記のレターを踏まえ、私から一点ユーザの方に望む事として
追加要望や改善点に関しては自分の中だけで留めず、是非運営の方々に届けてほしいです。
Twitterでよく何々がクソだから引退する辞めるなどのツイートを目にするのですが、
是非、不満な点を伝えた上で改善されるかを見守ってほしいです。
ただし、伝える際には自分なりの改善案は提示するべきです。
前にも書きましたが、こうなってほしいもなしに改善してほしいといわれても正解が不明なため、
改善したとしても意見を上げた方の要望に沿ってない可能性があるので、そこはワンセットで提示しましょう。
それでも改善されず、ゲームを楽しめないという事であれば辞めてしまうという結論になっても仕方がないかと思います。
後、開発ってそんなにすぐにできるものではないのでその点は理解しましょう。
〇〇という機能を追加してほしいといわれて一週間で作るなんて無茶です。
ユーザ要望のとりまとめ→優先意付け→要件定義→仕様確定→開発→テスト→実装
という感じで、開発サイクルがあるので1か月でもかなり早いです。この期間は短くなればなるほどテスト工程等が省かれ
バグも多くでるのでそういった点はユーザ側も頭に入れておくといいと思います。
まだリリースから半年ではあるものの改善スピードも速く私自身凄く楽しんでプレイしてます。(ながらでできるから1日10時間くらいポチポチしてる気がします)
この調子でユーザの方々の意見を取り入れ、より良いゲームにしていただきソシャゲの覇権をとってもらえる事を願います。FGO抜いてください。
そして最後にモンスター一覧とかの更新さぼっててすいません。
自分よりしっかりしたサイトなど作られてる方も多く時間もかかるのでさぼってしまってます。。。
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