そろそろ才能開花や1周年を迎えるドラクエタクト。
私自身も現在一番力を入れてプレイしているソシャゲです。
大きな不満はないのですが、2点ほど改善した方がいいのではないかと思う点があります。
1点目:イベントのクエスト難易度上がりすぎ問題
私のようにリリース当初からプレイされている方は、
無料ガチャやイベント配布キャラクターもいるため戦えますが、
新規で例えばGWから始められた方などは、
クエストのベリーハードですらクリアできないと思います。
私も主要キャラをランク7にして自動周回してますが、
リリース時の制限のランク5のレベルマくらいだと普通に負けます。
それこそ虹オーブが手に入る高難度系はかなりクリア厳しいのではないかなと思います。
クリアはできてもミッション達成はできないというような形かと思います。
色々な方が攻略動画など上げてますが、
最低限のラインがイベント配布キャラクターの完凸、レベルマ。
配布キャラクターを所持していない方は攻略をあきらめざるを得ない状況。
アイコンに関しては趣味の問題なのでやり始めの方は求めなくていいと思いますが、課金をしても制限がある虹色のオーブやSランク装備の入手はこのゲームをプレイしていく上では必須です。
強化素材が手に入らない→育成ができない→高難度クエストがクリアできない=強化素材が手に入らないのような悪循環になってしまうので、これらの入手の難易度は始めたての方でも入手できるレベルに調整した方がいいのではないかと思います。
強化に必要なクエストは比較的優しめにして、猛者用に高難度でアイコン系みたいにするといいのではないですかね。ドラゴンタワーとかは完全に猛者用な感じだったので、良かったと思います。
ドラクエ1イベントをやってた頃が懐かしいですね。
正直あの時くらいの難易度でいいと思うんですよね。
周回するにあたって倒せるけど無駄に時間かかるの嫌ですしね。。。
2点目:上限解放早すぎ問題
まだ、1年が経過していない状況でランク7が解放されました。
私自身は上限が解放されることに大きな不満はないんですが、
ランク7のステータスレベルでクエストが作成されてるのが不安です。
ストーリーに関してはいいです。強くなったキャラクターでないと突破できないで。
ただ、1点目で書いたイベントクエストがランク7前提で作られるのはどうなのかなと。
結局理由は同じで、初心者の方がまずクリアできないんです。
素材も集まらないでしょうし。レベルマにするのも辛い。
上限解放しないと、上位層(一番利益に貢献している層)の方々がやる事がなくなり飽きてしまうので、そこが一番利益に響くと判断しての解放だとは思うんですけどね。
まあそれにしても年に2回は結構早いですよね。
タクトってスタミナ回復可能数に制限かけているにもかかわらず上限に到達しているわけなので、
ユーザの頑張り度合いが運営の予想を超えたのか、そもそものレベリングの見通しが甘かったのかは何とも言えないところですね。
他のゲームに比べると育成がしやすいというのはあると思うので、そこが優しい分というところですかね。。
ウォークとかめちゃめちゃ必要経験値多くてえぐかった記憶あります。半年毎日やって一人も職業レベルマにできなかった。。。
というわけで、新規参入される方にもう少し優しくなってほしいなという意見2点でした。
実際タクトのクエスト設計されてる方は相当できる方だと思うのですが、
今一度初心に帰ってランク5のレベルマくらいでクリアできる難易度でイベントクエストは設計してほしいなと思います。