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【ドラクエタクト】改善要望17選をまとめてみた

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現状私が一番プレイしているソシャゲであるドラクエタクト。
勿論不満がないわけではないので、改善してほしいなと思う点をいくつか書いてみました。

1.イベントの復刻もしくは一定期間経過したイベントの常設化

一番多くの方が望んでいるのではないかと思います。
ドラクエタクトはイベントで配布されるモンスターが非常に強力で
唯一無二のモンスターも多いためガチャモンスターであっても代替できない状態です。
特にバブルキングなどは高難度クエストで大活躍できるモンスターであり
所持しているしていないでクエスト攻略難易度に多き来な差が出ています。

新規でドラクエタクトを始めた方は上記理由でクエスト攻略ができず、それがトリガーで辞めてしまう事もあると思います。
上記理由での離脱を防ぐため、何らかの形でイベント配布モンスターを全ユーザが仲間にできるよう調整をした方がよいかと思います。

2.新規ユーザ向けや復帰者向けの恒常イベント追加

1の理由から新規ユーザが参入するのが非常に入りづらい状況だと思います。
消費スタミナの低下やランクアップ素材の配布など遊びやすい環境を提供してほしいです。

新規ユーザが追いつくためのイベント無し期間もあっていいと思います。
その間は経験値クエストやゴールドクエストの追加、報酬アップ、仲間確率アップなど
 既存ユーザにも嬉しいイベントを行うとよいのではないでしょうか。

3.ギルド機能などフレンド要素の追加

完全ソロゲーとなっているので、フレンド要素的な機能の追加をお願いしたいです。
ギルド機能やギルドダンジョン、フレンド協力クエストやフレンドモンスターのレンタル等
レンタルできればクエスト攻略難易度も変わるため遊びやすくなると思います。

4.低ランククエストや素材収集クエスト見直し

ランクアップ素材や仲間収集のため低難度のクエストにもぐることが多い本作ですが、
毎回ステージ開始や終わりの演出を見る必要はありますでしょうか。

負けるわけはないですし、再戦ボタンを毎回押すのも面倒なので、
 スキップチケットなしでもスキップできるようにしていただけないでしょうか。(設定で省略できるようにする等)
もしくは、自分で停止を押すまで自動で同じダンジョンをスタミナ分繰り返し続ける等の機能の追加をしていただけるとよいかと思いました。(開発は違うと思いますが、ロマサガほにゃららの機能です)
それか、上位のクエストで低ランクアップクエストのドロップなどをしていただけるとありがたいです。

また、個人的な願いですが虹の宝石のドロップ率はもう少し上げていただけないでしょうか。

5.装備クエストの改善

属性装備クエストのドロップ率少なすぎないでしょうか。
一つ目を手に入れるまでに20週くらいかかった装備もあります。
このドロップ率ではとても錬金してる余裕がないので、イベントクエストくらいのドロップ率にしていただけると助かります。

また、イベントで手に入る装備の錬金が復刻まで二度とできないのはつらいので
イベント用の装備クエストを常設化するのはどうでしょうか。

6.ソート機能強化

武器防具と種別でソート機能やモンスターの耐性でソートできるようにしてほしいです。

7.通常クエストと闘技場用での装備分け

付け替えが手間なので、通常クエスト用と闘技場での装備は分けてもらえると助かります。
しっかり確認しないのが悪いのですが、付け忘れて大惨事になることがあります。

8.低利用率モンスターの能力見直し

仲間モンスターの中でも優劣がはっきりとしすぎているため、
低利用のモンスターに対してテコ入れを行っていただけないでしょうか。

移動力2で物理のみのモンスターはほぼ使う場面がないのではないかというくらい使いづらいです。
また、物理攻撃は守備力の影響を受ける上にミスをする可能性があり
必中に加えて減算のない魔法や息に比べると圧倒的に劣っているように見えます。

物理は攻撃力が高いがミスする可能性があるとかであればまだわかります。

9.とくぎレベルアップ時の演出見直し

スキップさせてください。

10.ピックアップガチャモンスターの確立上昇

Sランクモンスターの確立が0.7%という事で、Sランクが出た場合の
約5分の1という事で他のソーシャルゲームに比べると非常に低いように見えます。
下記にも記載していますが、恒常のSランクモンスターがリリースから一体も追加されていないため
恒常のSランクモンスターの5凸が終わってしまっているユーザはガチャをひくのはためらわれると思います。

せめて、5割の1.5%程度までは確立を上げていただきたく思います。

11.恒常ガチャへのモンスターの追加

SランクだけでなくAランクもモンスターも限定ガチャのみの入手という事で
機会を逃すと手に入らないモンスターが多く、且つ凸がしづらい状況です。
凸をしないと耐性上利用しづらいのでもう少しAランクモンスターの凸のしやすさなども改善いただきたいです。

魔王や英雄等が限定的な要素になるのはわかるのですが、
通常モンスターは恒常ガチャへの定期的な追加をお願いできないでしょうか。
折角色々なモンスターが出てきているのに、使えないのは悲しいです。

12.凸の調整

素早さの関係上凸しすぎると攻略しづらくなる場面もあります。
凸した方が不利になってしまうのは好ましくないので
凸状態をステータス画面でユーザ側で選べる(凸の数に応じて変更可能)ようにしてはいかがでしょうか。

13.結晶の限定数解除

いつかは5凸したいというユーザも多くいると思いますので、
1回のみという制限は特になくてもよいのではないでしょうか。

14.スタミナ回復時間の調整

 今キャンペーン中の3分に1回復でよいのではないでしょうか。

15.ジェムのスタミナ回復の改善

現状80固定ですが、最大スタミナ分でよいのではないでしょうか。
80以下の場合は80でよいと思います。

16.難易度ハードの回数制限解除

不要だと思います。

17.おろちクエストの見直し

高難度クエストで難易度が高いのは重々承知なのですが
いきなり痛恨の一撃を食らいスタミナ20が無駄になるのは正直辛いです。
スタミナ消費をなくしてもよいのではないでしょうか。
高難易度を周回するというのがつらく、最近プレイした中では相当やる気が下がるクエストでした。

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