最近のゲーム業界におけるガチャの要素って、本当に不平等だなと感じてます。
つい先日、FGOのガチャを煽っていた人間が書く内容ではないとも思いますが、それを踏まえて書いています。
ガチャって、本当に高すぎですよね。
私がプレイしているゲームで書くとFGOであれば10000万円で大体60連。
ドラクエタクトであれば、10000円で39連くらい。
FGOはピックアップだとそのキャラ引く確率は大体0.8%、ドラクエタクトは0.7%です。
10000円使って期待値にすら届かないって結構凄くないですか?
しかも、たちが悪いのが期待値(120~130連)程度回したとしても確定で手に入るわけではないんですよね。
Bさんは1000回でも手に入らなかった。
Cさんは100回で手に入った。
Dさんは100回で手に入らなかった。
上記例だとBさんとDさんはやる気なくなると思います。
CさんとDさんが友達で一緒にやってたりしたら、より不平等感あります。
手に入ったとしても、一部のキャラを解放するだけです。それに数万円。
貧乏人は黙ってろと言われればそれまでなんですが、余程、上流階級の人間でもなければ数万円は大金です。人気あるyoutuberさんらが1回のピックアップで数十万円、ないしは数百万円回しているのを見ますが、一般のサラリーマンの給料を余裕で超えています。
コンプリート(完凸)するにはそれくらいかけないとできない時点で異常だなと改めて思いました。買い切りのゲームは新作であっても大体7000~8000円で制限などなく遊ぶことができます。
無料のゲームも装備ではなく、スキンに対して課金するタイプも多くあります。
スキンであればほしい人だけ課金すればいいだけなのであまり気になりません。
強い装備やキャラが課金前提なゲームは正直どうなのかなと思います。
ゲームをプレイする事でゲーム内通貨がたまりそれでガチャが引ける(スキンや特殊ボイス)くらいがいいですよね。キャラくらい好きに使わせてほしいです。
そうしないと、折角良いゲームでも上記で書いたようにガチャの部分で嫌になってしまう人が多いと思うんです。
数万円課金するのが当たり前になっているソシャゲ業界ですが、
強いキャラや装備を売りにするのではなくて、
ゲーム内容で勝負をするようにしていってほしいなと思い書いてみました。
課金要素がないとサービスが終了してしまうという問題もあると思います。
月額千円くらいの、サブスクリプション型や上記で上げたスキンタイプを検討していただきたいですね。
今、ゲーム業界は熱いと思うので内容が良ければ売り上げは出ると思うんですよね。。。
と、色々書いてみましたが、本記事は爆死したから書いているわけではありませんし、
今プレイしているゲームで課金をやめたいわけでもないのであしからず。
皆さん課金はほどほどにしましょうね。
最後に。